Mota blog

Motaの日々の思いをつづります

芽が出た

花冷えの4月ですが、蒔いた種の芽がやっとでました。左:ズッキーニ、右:アーティチョーク、手前:フェンネル。このフェンネルの種は沖縄から来ました。2月に沖縄コンチネンタルホテルに泊まった時、そこのフレンチレストランで夕食にでたパンの中に入っていたのと同じものです。サーヴの人が「ライ麦パンです」と言うパンに、「ライ麦だけでなくフェンネルのような物が入っているでしょ?」と突っ込んでところ、「これが入っています」と小皿に入れて持ってきた物はフェンネルシードでした。それを蒔いたのが芽吹いた!わーい!フェンネルは花、葉、茎、種、と使い勝手がよいです。これから楽しみです。e88abde3818ce587bae3828b